ニュース

2022年09月16日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「暑気払いについて」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》

8月にグループワークのプログラムの一環として、「暑気払い」というプログラムを行いました。「暑気払い」とは、グループごとに皆が楽しめるゲームを夏季のグループワークの時間を使って企画・運営し、皆で楽しもうという企画です。
私達の班では、5ヒントクイズと伝言ゲームを作成しました。お題やルールについて、分かりやすくかつ盛り上がるように議論を重ね、何度もリハーサルも行って修正をかけて本番に臨みました。
本番当日は、私は自分のグループの企画の進行を担いました。私自身は、企画の進行という経験がこれまであまりない事から、時間配分の面で特に苦労しましたが、適宜班員と相談する事でなんとかやり遂げる事が出来ました。また、私の班以外もそれぞれのチームが趣向を凝らしたゲームを考えてきており、会はとても盛り上がり、1日を通して非常に楽しい時間を過ごせました。
今回のプログラムを通して、事前準備をしっかり行う事の大切さと、物事を伝える上で相手の立場に立って考え、内容を簡潔にまとめて伝える事の重要性を学ぶことが出来ました。
今後、日々の研修や就職活動に向けても、これらの事をしっかり心がけていきたいと思います。
(利用者:Y・F)

ニュース一覧