ニュース

2022年07月08日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「内覧会を終えて」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》


6月23日(木)にウイング・ビートの内覧会が開催されました。
ウイング・ビートがどんな所なのか。どんなプログラムが行われているかを企業・学校関係者を招いて説明するイベントです。
内覧会に関わる利用者は、紹介するプログラムの原稿作成や発表の練習を繰り返しながら本番に向けて準備を積み重ねてきました。

今回、私の担当内容は、会場の受付・PBD担当者のサポート・「利用者の声」の発表です。入所してから初めての大きなイベントに関わるため、「自分から意見を出す」ことを目標に日々の準備に取り組んできました。特に、チーム内のコミュニケーションは、自分の意見を出すだけでなく、相手の意見を聞く姿勢を身に付けるという社会に出るうえで必要なことを学ぶ貴重な機会となりました。

本番では、お客様に対して緊張しながらも丁寧な対応で役割を果たし、その後の発表も練習の課題を思い出しながら落ち着いて話すことができました。
特に印象に残ったのは、学校関係者からの質問で「高校生からのアドバイス」に対しての対応です。投げかけた質問に丁寧にお答え、「ひとりで抱え込まずに、声を出してほしい。」という回答をお伝えしました。本番終了後、職員から「丁寧に出来ていた。」というお褒めの言葉を頂きました。
内覧会で学んだ経験を活かして、今後も頑張りたいと思います。
(利用者 M・F)

ニュース一覧