ニュース

2022年03月04日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「通所前から現在までの変化」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》

私がウィング・ビート(以下WB)へ通い出して1年が経ちました。情報整理や人付き合いが苦手でしたが、先日、課題面での成長を感じた出来事がありました。不意に大けがをしてしまい、私生活から就職活動にまで大きな影響が出てしまったのですが、予定変更やキャンセルなど、様々な方とやり取りをしなければならず、以前は、やることが溜まると嫌になって手つかずになってしまうことが常でしたが、今回はやることをリストとして書き出し、優先順位をつけ、負担を分散しつつ期限を決めて取り掛かるということが自然にできていました。これはWBで取り組んでいる集団プログラムなど、相手のことを考え、計画を立てて実行する訓練に取り組んだ成果だと思います。また、けがの通院で、色々な方と苦手な世間話をする場面も増えましたが、以前よりも会話がスムーズに続き、それほど苦痛ではなくなっていました。これはWBで行っている、人と話をする訓練で習ったオウム返しや相槌などがかなり役に立ったと感じました。どんなことでも自分で意識して取り組めば無駄にはならないと再認識できたので、今後も主体的に取り組み、就労スキルを上げていきたいと考えています。
(利用者:Y・M)

ニュース一覧