ニュース

2021年12月03日

ウィング・ビート

修了式を執り行いました!【今年度9人目の就労者】

ウィング・ビートでは、就職が決まった方の最終通所日に、修了式を執り行っています。

11月末日、ウィング・ビートで修了式が行われました。

〈9人目の就労者 O.Kさん〉
【就職先について】
入社日:12月1日
業種:電機メーカーの特例子会社
職種:事務

【利用者からの質問タイム】
Q.事務作業の内容は?
A.主な仕事は、書類の電子化(PDF化)作業。具体的には、書類をスキャナーに通して、電子データとしてPCへ保存する。保存後、データを確認し、確認済みの印をつける。

Q.ウィング・ビートのプログラムで役に立ったと思うものは?
A.「OAワーク(PCを使った入力やデータ修正作業)」、「日報集計(数字を使った事務作業)」。また、他者とのコミュニケーションの取り方を学べた「グループワーク」や「コミュニケーションプログラム」もためになった。

Q.仕事を始めるうえでの目標は?
A.仕事に慣れるまでは時間がかかると思うが、メモを取ったり質問したりして、早く覚えられるように頑張りたい。

【皆さんへのメッセージ】
ウィング・ビートに入った時、コミュニケーションや人との会話に苦手意識がありました。必要な時に自分から相談をし、困った時は周りに助けを求めることを意識してプログラムに取り組みました。そして、職員との定期面談で自分の行動を振り返ることで、自分の成長につなげることができました。就職活動では、自分の強みや課題を理解することが大切だと思います。自分バイブル(強みや課題、過ごしやすい環境などを記入する冊子)をこまめに記入することも大切です。就職活動を支援してくれた職員の皆さん、昼休み一緒にゲームなどしてくれた利用者の皆さん、今までありがとうございました。

施設長からO.Kさんに修了証書とマスターズカードが授与され、修了式は終了しました。
正確に作業することができ、急な予定変更にも落ち着いて対応できるO.Kさんなら、就職先でも頼もしい存在になると思います!
今後のご活躍を心からお祈りしております!いつでも遊びに来てください♪

ニュース一覧