ニュース

2021年10月08日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「人の隣に座るのが苦手だった」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》

最初、私は人に近づくことを極端に避けていました。人と関わることに関して色々考えてしまうので、それは疲れることだと思ってました。人の隣に座るのも避けていました。
ここに通う中で、自分が他の人とのことで色々考えたり自分の考えや意見を正確に伝えようとするのは特殊な方であると気づけました。
今は昼休みにいろんな人に声をかけてゲームを行い、人の輪をつなぐように行動しています。これは能力がついたというより、もともとの性格が噛み合ったんだと思います。先代から受け継いだ役割でしたが、このまま伝統として受け継いでいってほしいものです。
自分の感じていることとしては、WBは同じような能力を持つ人が集まりやすく、同じような悩みを共有しやすく、解決方法も共通しやすいです。もちろんこれは普通の人の中、例えば学校のクラスなどと比べると多少かぶりやすい程度の話です。でも、全員が確実に特性を持ってる環境なので、こうすれば理解しやすそうだとか自分だったらここでつまづくから次に教える時はこうしようだとか、そういう調整がうまく嵌まりやすいと感じていました。もちろん全てではないですが、そういったことに居心地の良さを感じる事も多かったです。
私は利用者としては卒業しますが、ここで学んだことや経験は得難いものばかりでした。このような機会に恵まれたことを感謝しつつ、次の環境でもこの学びを生かしていきたいです。

(利用者:YA)

ニュース一覧