ニュース

2021年09月03日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「こんな時のコミュニケーション」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》

8月のグループワークではさまざまな場面での話し方、話しかけ方について学んできました。1回目は講義で、クッション言葉やあいづちといった話し言葉について勉強したり、言葉以外のコミュニケーションについて、人と話をしていて気になる相手のしぐさを出し合って、それを踏まえて、人と話をする時にどんなことに気を付けた方が良いかを話し合いました。
2回目と3回目では実践編として、ある人の1日の生活でこんなことがあった時、どのタイミングで誰にどんなことをするか(話すか)を考えました。
今回のグループワークを通して感じたことは、何かあったらすぐ相談した方が良いということと、とりあえず聞いてみるのが大事ということでした。その中でも聞き方であったりタイミングや、伝え方というのもある程度のスキル(相手への気遣い)が必要なのもまた事実だと思いました。それは2・3回目のグループワークの時に、回答の中でクッション言葉があると相手も受け取ってもらいやすい印象になるなと感じたからです。
講義自体は8月で終わりですが、これから使うスキルとして日々意識していけたらなと思いました。

(利用者:NY)

ニュース一覧