ニュース

2021年06月18日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「図書館実習報告」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》

三月末から六月初旬まで図書館実習を行いました。
主な実習内容は本棚の整理と接客です。現地が図書館なので静かな環境で集中して働けるのが魅力でした。そこで学べたのは、体を動かして体力を身に付けることが大半でしたが、時には本の種類に応じて並べ方を考えるという応用力を習得しました。それだけでなくある程度本棚の整理を終えた後、ともにやっていたメンバーの方と本棚の状況整理をしっかりと理解して、共有し合い引継ぎをして次の時間で担当の場所ローテーションをして作業を繰り返すことで協調性を持つ実習でもあります。
実際にやってみた感想では初めはお客様に本の場所を聞かれた時は慌ててしまい接客に慣れない点がありましたが、焦らず落ち着いて「少々、お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」と伝え、他の職員の方に引継ぎをすることで少しずつ自信に繋がり、その結果苦手だった接客を克服することが出来ました。
どの就業先でもコミュニケーションと協調性は求められるのでおススメです。

(利用者:S.F)

ニュース一覧