ニュース

2021年06月25日

ウィング・ビート

~ウィンビ・デイズ~更新しました「ウィング・ビートへの通所を重ねての自己理解と成長」

【就労移行支援事業所ウィング・ビートを利用しているメンバーからのメッセージ】 《 毎週金曜日に定期配信!》

自分は対人との関わり合いをするにあたって、あまり上手く伝えることが出来ず、他人に誤解を生んでしまうことがたくさんありました。
話し合いの場で他人を理解させるにあたって、「伝えたい!」という気持ちに押し流され、どういう話し方をすればいいのかを瞬時に考えることが出来ませんでした。こういったことで他者を巻き込み、論理的にわかりやすく理解を通すという「コミュニケーション能力」が自分の課題ではないかと考えました。
実際に通所を重ね、『コミュニケーションプログラム』や『グループワーク』などで自分から提案を積極的に上げ、意見もゆっくりと落ち着いた状態で交し合うことが出来るようになり、協調性を高めて、グループでの課題をスムーズに進めることが出来るようになりました。またスタッフの方々との面談にて、話している内容が分かりやすく伝えられているとの言葉もいただきました。
これからも、ただ「伝えたい!」という気持ちだけで動かすのではなく、落ち着いて内容を整理して、どうすれば相手に伝わるかということを整理して、コミュニケーションを深めていきます。

(利用者:電動ハムスター)

ニュース一覧