ニュース

2021年05月20日

ミラークよこすか

ブログ更新しました!(会話を増やしてコミュニケーションをとろう)

こんにちは、支援員の金光です。

本日は私の実際に行っているコミュニケーションのとり方についてお伝えします。

皆様「相手とどうやって話をしよう」とか「どんな話をしていいかわからない」

なんていうことはありませんか。

私はこれを実践しています。

①男女問わず、相手のことを好きになる。

②その時、目に入ったものの感想を言う。

です。

①から話すと、好きな人のことって色々考えませんか?どんな趣味なんだろう?

今日の服装ステキだな。かっこいいな。とかこういう飲み物飲んでるんだなぁ。

など。嫌いな人や興味のない人についてはどんな話をしたらいいか浮かびづらいですが

相手に興味を持つといろいろ聞きたいことや話したいことが浮かんでくると思います。

②は、共通の話題を作るということです。たまたま目の前にネコが通りかかって

「あ、ネコかわいいですね。」と、思ったことを口にすると相手からは

「ネコ好きなんですか?」といったネコを話題にした共通の話が広がると思います。

それが天気でもいいですし、持っているカバンのことでもいいです。

その時、一緒に目にした共通のものであればお互いに話しやすい場となります。

本日は私が行っているコミュニケーションの方法をお伝えしました。

是非、やってみてはいかがでしょうか。

本日のブログはここまで。

〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町2-15-1 横須賀東相ビル6階
京急横須賀中央駅から徒歩6分

「ミラークよこすか」

TEL: 046-821-3450
mail : mirarc@denkikanagawa.or.jp
HP : https://www.denkikanagawa.or.jp/
  • ふくろう.png

ニュース一覧